柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

犬の嫌がること

犬の嫌がることって色々あると思うんですけど結構知らない間にやってしまっていたりするんですよね。

例えば、寝ている間にちょっかいを出す。

寝顔が可愛くてイイコイイコしたりしてませんか?

それで犬が起きてしまったり、、

小さい頃の睡眠はとても大切なので睡眠妨害はやめましょう😅

私もよくやってしまうので気をつけます!笑


あと花火大会に犬を連れて行ってる人を見かけますが、あれは絶対だめですよね。
犬によって大きな音をそんなに気にしない子もいますが、基本的には雷や花火のような爆音は恐怖と感じてます。

子供の頃飼ってた犬が花火大会の日に留守番をしてたのですが、アルツハイマーのおばあちゃんがドアを開けっ放しにしてしまい、それから2、3週間迷子になってしまいました。

家族総出で探し、土日には学校の友達と町中の電信柱に張り紙をしました。

そんな張り紙効果もあったのと犬好きな方がご飯をあげてくれたりしてたおかげで一命をとりとめ見つけることができました。

花火の音でかなり遠くまで移動していたので本当に怖い思いをしたのでしょう

そんな経験もあるので花火大会などには連れて行かない方が良いと思います。

今うちにいる黒柴モリーは音には強いみたいです。
雷を眺めてます!

あとは叱る時に手で叩いたり、これは絶対だめですよね。必ず言葉で叱りましょうね!
子供とかがよくやりがちなので注意してあげましょう。

まあ、犬の気持ちを理解してあげることが一番大切ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村