柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

赤ちゃんと犬の関係

今月我が家には子供が産まれました!


そのため今月から柴犬と赤ちゃんがいっしょに生活することになります🐶👶


よく動物と赤ちゃんが仲良くしている動画がありますが、注意する必要がありますね。


うちの子は小柄の柴犬ですので、大型犬のような脅威はありませんがそれでも噛みついたりすれば大怪我になると思います。


犬が赤ちゃんに噛みたい場合、大抵顔や首に噛みつくことが多いようです。
赤ちゃんの体が小さいので首より上に噛みつかれる可能性が高いということだと思います。


日本でも大型犬が赤ちゃんに噛み付いてしまったという悲しい事故もあります。


うちの黒柴モリーは人が大好き普段噛みつくことはありません。
口元に指をだすと口の中に入れますが、歯が当たる所で止めてくれます。


しかし、いくら穏やかな犬だからといっても、赤ちゃんは犬のシグナルを理解できず、犬の睡眠を邪魔したり、犬のおもちゃを取り上げたり犬の嫌がることをしてしまうかもしれません。


そのようなことがないようにモリーと一緒にいるときは目を離さないようにしたいと思います。

赤ちゃんが気になるモリー
あかち


そしてモリーが赤ちゃんに対して友好的な態度を取った場合はたくさん褒めてあげたいですね。


赤ちゃんにも早く慣れてもらえるようにしたいですね。


Molly インスタ→ https://www.instagram.com/kuroshiba_molly/
MOLLY COFFEE ROASTERS ホームページ→ https://mollycoffee.theshop.jp/