柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

犬と赤ちゃんの関係

6月に新たな家族が増えたわけですが、初めての赤ちゃんということもあり、赤ちゃんのお世話ばかりになってしまい、

先住犬のモリーちゃんの相手をする時間が少なくなってしいました。

そのせいかうでの毛が少し禿げてきました。
ストレスかな?と思ったので調べてみました。

調べてみると赤ちゃんが生まれたことによる犬のストレスというものはあるみたいですね。

特に我が家のように後から赤ちゃんが生まれるパターンだと今までは自分だけが可愛がってもらってたのに急に後から来た赤ちゃんがちやほやされることでやきもちを焼くようです。

最近では出来る限りコミュニケーション不足にならないように気をつけてます。

あとは子供との接し方についてですが、動物病院の先生に尋ねたらところとにかく注意しないといけないと言われました。

2人で居させるのは絶対ダメ🙅‍♂️

数年前にも不幸な事故もありましたし、ユーチューブなどでも子供の頭に噛みついてしまう犬の動画なんかも結構載ってます。

噛みつかれるケースとしては赤ちゃんに原因があることが多いようです。

犬の尻尾を引っ張ったり、体を叩いたり、犬の嫌がることをわからずに行ってしまうためです。

ある程度我慢してくれる犬もいるでしょうが最終的にこのような事故に繋がりかねないので注意が必要ですね。

我が家の柴犬も小型なのでそこまでの脅威はないと思ってますが、それでも今のところなるべく近づけないようにしております。

少しづつ慣れさせて犬と子供が共存できる良い空間を作っていきたいですね。

Molly インスタ→ https://www.instagram.com/kuroshiba_molly/
MOLLY COFFEE ROASTERS ホームページ→ https://mollycoffee.theshop.jp/