柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

柴犬は寒さに強いの? 冬場に気をつけること

さて、冬場が近づいてきて寒くなってきました。日が落ちるのが早くなり、気温も下がってきましたが冬場は人間と同じで体調を崩さないようにワンコのことをしっかりとケアしてあげなきゃですね。


短毛種の犬やチワワなどの暑い地域で生まれた犬は寒さに弱いとされており、ハスキーなどの雪国原産の犬は強いとされておりますが、


柴犬は寒さに強いのでしょう?


色々と調べた結果、柴はわりかし寒さには強いようです。


なぜなら毛皮がダブルコートだからです。


長く硬い毛と、その下に短い毛があるのがダブルコートで長く硬い毛しかないのがシングルコートです。
雪国でも耐えられるように品種改良された犬種は、アンダーコートが密に生えているそうです。


犬の室温は20度前後が良いそうですが、いくら室内といっても冬場の夜は冷え込むので我が家では小屋に湯たんぽを入れてあげてます。

ただし暖房には注意が必要です
冬場の犬の過ごし方 暖房に注意🐶 - 柴犬との生活 湘南ライフ


↓暑くて毛布をとって寝てます

まだ寒くないみたいです。


体を縮こめて寝ていたり、震えていたり、水を飲む量が減っているときは寒がっているサインですので気をつけましょう。


お散歩も暖かい日の出てる時間に行くのが良さそうですね🐶


幸い今週末は晴れていてお散歩日和でしたね衣🐕

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとご協力お願いします🐶