柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

日本で人気の犬、犬種は小型犬?

最近日本で人気のある犬はどんな犬種なのかなーと思い調べてみました。

日本だったら柴犬でしょ!🐕
と思ってたんですが2017年は
↓のような結果でした!


1位 プードル、トイプードル
8年連続1位らしいです。
たしかにプードル飼ってる人多いよね。
とくにトイプードルはよく見ますね。


2位 チワワ
世界で一番小さな犬種ですね。


3位 ミックス

そして

4位 柴犬
わーい🐶

堂々の4位だね!
我が家の近くでは柴犬率は超高いです。



5位 ミニチュアダックスフンド


6位 ポメラニアン


7位 ミニチュア・シュナウザー


8位 ヨークシャー・テリア


9位 シーズー


10位 マルチーズ


これを見てみると全て小型犬なんですよね。(柴犬は中型もいるけれど)


ちなみにアメリカだとゴールデンやラブラドールなどの大型犬が上位にきます。


大型犬が人気か、小型犬が人気かは住居形態にありそうですね。
日本では人口の多い首都圏
にマンション住まいの人が増えて、そういったマンションで飼える犬は基本的に小型犬なんですよね。大型犬OKのマンションは一度も見たことがありません。


小型犬人気にはこういった住宅事情だと思います。


私のマンションでも小型犬を一匹までなら飼って良いことになっているため豆柴を飼ってます。周りの家もちゃんとルールを守って皆小型犬を飼ってます。


一方アメリカなんかでマンションに住む人なんかは極めて少ないので大型犬が人気ということになるのでしょう。


私も以前実家では中型犬〜大型犬くらいの犬を飼っていたので小型犬だと少し寂しい気もするんですよね。


もちろん可愛いけど、大型犬の方が外で遊ぶ時間が長いし、世話も大変だし、躾も大変だけど、それはそれで楽しいんですよね。子供の頃は本気で絡み合って遊んだりしたけど小型犬だとそうゆうことはできないんですよね。


将来はモリーと一緒に大きな一軒家に引っ越して新たな大きなわんちゃんを迎い入れたいと思う今日この頃でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます🐶
ご協力お願いします🐶