柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

犬がご飯を食べない時 原因はなんなのか?


今日はモリーがご飯を食べません。

いつもだったらご飯が出てきて瞬間に飛びついてくるのに今日はご飯を見て止まってます。


これはなにかあるな?


以前ジラルジアという病気でお腹を壊し動物病院にお世話になったことがあります。
ジラルジア症 - 柴犬との生活 湘南ライフ


そのため我が家ではお腹を壊すとすぐにジラルジアを疑ってしまうのですが、ご飯を食べないのには様々な理由が考えられるそうです。


1.消化器系の不良
まず最初に確認しなければいけないのが便です。下痢や嘔吐など普段と違う症状はないか?便は普段と比べて柔らかくないか?など消化器系の状態を確認する必要があります。
ウイルスによる感染症の場合もあり、その場合、くしゃみや鼻水を垂らすこともあるので注意が必要です。


2.運動不足
お散歩に全然連れて行かず、体力が有り余っており、必要以上にご飯を食べない場合もあります。


3.ドッグフードがあっていない
これも結構よくあると思います。与えているドッグフードが犬に合っていない場合は他のドッグフードを与えてみても良いと思います。犬が好んで食べるドッグフードを与えて良いと思います。
もちろん成分にもよりますが。


4.人間の食べ物の味を覚えてしまう
食事中やおやつを食べている時に犬がおねだりしてくることはよくあると思います。我が家でもなるべく気をつけてはいますが、美味しい味のついた人間の味を覚えてしまうとドッグフードを食べなくなってしまうことがあります。
ですので我が家ではフルーツなどのナチュラルなものだけをあげることにしてますが、お菓子の味などを覚えてしまうと良くないですね🐶



今回我が家のモリーちゃんは消化器系に問題がありそうです。
便がとてもゆるかったためです。
この場合はかかりつけの動物病院に行くことが第一です。
大概、消化器を働かせないように2日程度絶食させられます。


寒くなってきたこともあるのでワンちゃんの体調には気をつけましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しておりますのでご協力お願いします🐶