柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

夏場のお散歩

7月に入り湘南も暑くなってきました!

朝は5時か6時台にお散歩に行かないと黒柴モリーちゃんにはちょっと暑すぎます。

この時期は本当に熱中症に気をつけないといけません。
熱中症について
犬は人間より体温調節が苦手です!
人間の場合は体中に汗腺があり、汗をかくことで体温調節を行いますが、犬の体にはごく一部にしか汗腺がありません。
そのため犬は総じて人間より暑さに弱いです。

犬の熱中症は、少しでも処置が遅れると命を奪ってしまう怖い症状です。

また、高温多湿の日本の夏は犬にとっては最悪の条件です。

◆散歩時に気をつけること

*日差しの強い時間帯は避ける。
地面の温度に注意。特にアスファルトの熱は犬にとっては辛いです!

*小まめな水分補給

f:id:kz1213:20210718214520j:plain
最近、夕方のお散歩は18時以降に行ってます。

特に黒い毛の犬はバテルのが早いですね。

昔白い犬を飼っていたのですが、今の黒柴に比べると明らかに暑さに強かったです。


犬を長い間飼っている人にとっては当たり前のことですが、
室内にいる時でもこの時期は本当に注意してあげてほしいですね!!!

わんこに快適な環境で楽しい夏を過ごしたいですね!!

No Shiba No Life - YouTube

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村