柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

柴犬 乳歯の抜けるタイミング

一般的に生後半年くらいから10カ月くらいで乳歯から永久歯に変わると言われてますが、

我が家のモリーちゃん、実は 乳歯の一部がまだ抜けておらず、犬歯が二重になっていました。この状況を乳歯遺残というそうです。

このまま抜けなければ避妊手術の際に一緒に抜く予定なのですが...


先日、乳歯がついに一本グラグラになり、
モリーは抜こうと必死に格闘していました。

クチャクチャ
と、取れない!

取れないよ〜!!

しばらく格闘していましたが、この日は取れず、諦めてモリーは寝てしまいました笑
次の日の朝、起きてみると、コリコリ何かを噛んでいる音が、、

スッキリ!!
ついに抜けました💕

残りの乳歯も抜けると良いね💕

ちなみに乳歯をそのまま抜けずに残しておくと本来の噛み合わせにならなかったり、食べ物が挟まりやすくなり歯石ができやすくなるので必ず抜いた方が良いそうです🐶

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとご協力お願いします🐶