柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹を出す犬 その理由は?

お腹出して寝てます!毎日お腹を出して撫でてって言ってくるし、お腹出して寝てることも多いです。犬って元々猟犬として飼われてたりしたから警戒心が強くて、飼い主以外には気を許さないことが多いんですよね。警戒心の強い犬だとなかなか仰向けになってお…

柴犬は一人の時間が好きなの?

今年の四月から黒柴を飼い始めたのですが、ペットショップから柴犬は飼い主と一日中くっついてるのをあまり好まない、自分の時間、自由時間が好きな傾向にあり、留守番も得意だと聞きました。 我が家には留守番の時用に犬用のカメラを設置してるのですが、確…

アルコール中毒

疲れて床で寝ているパパの上に座るモリー。ちょうど顔にお尻をあててきてる感じになってます!疲れてる時に家族に睡眠の邪魔されたら怒るかもしれないけど、ワンちゃんに邪魔されても全く腹立たないですね!ワンちゃんは家族にやなことをしたり絶対にしない…

ジラルジア症

みなさん、ジラルジア症っていう病気を知ってますか? 我が家のモリーは仔犬の時このジラルジア症に悩まされました。 ジラルジア症はジアルジアと呼ばれる原虫が腸に寄生することで起こる寄生虫感染症です。 仔犬が寄生されると下痢や発育不良だけでなく、体…

犬の嫌がること

犬の嫌がることって色々あると思うんですけど結構知らない間にやってしまっていたりするんですよね。例えば、寝ている間にちょっかいを出す。寝顔が可愛くてイイコイイコしたりしてませんか?それで犬が起きてしまったり、、小さい頃の睡眠はとても大切なの…

初めてのシャンプー 犬のシャンプーの仕方

初めてのシャンプー!シャンプーなどの日常のケアは小さいうちからしっかりと行い、当たり前にさせておきたいですね。特にトリミングが必要な犬種でこういったことに慣れてなく、あまりにも嫌がる子はサロン側からお断りされてしまうこともあるみたいです。…

テレビが大好き

仔犬の頃は本当に遊ぶのが大好き。先日、仔犬の社会化について書きましたが、仔犬の頃に沢山遊んであげることが社会化にとても重要です。遊びを通して人間との接し方や他の犬との接し方を学んでいくのでただ遊ぶだけではなく、遊びながらトレーニングを行う…

たくさんの新しい出会い

子犬のうちにたくさんの物を見て、触れ、感じる事はとても大切です。小さいうちから色々な事に慣れておく事が、大きくなってからの社交性に繋がります。ワンちゃんはもちろんの事、他の動物に会う事も大切!ところで、我が家にはピーちゃんというセキセイイ…

ドッグトレーナーの資格を取るメリット

初めてのお散歩で綱にビビるモリー! 犬を飼い始めてから妻がドッグトレーナーの勉強を始めました!ドッグトレーナーは犬のしつけや訓練を行う仕事です。最近では犬を飼う人のほとんどが室内で飼うようになっており、マンションでペット可の物件も増えて来て…

子犬の社会化の重要性

子犬のうちは見るものすべてに興味があるようです。まだ、お散歩が出来ないのでトートバッグに入ってお散歩。初めて桜を見て、気持ちよさそうにしてました!特に動くものをじっと見つめてます。興奮するわけでもなく落ち着いて見つめてます。子犬期にかかせ…

子犬の時間はとても短い

初めは片手で持てるぐらいのサイズでした。 このサイズの頃は本当に一瞬でした。気づかないうちに少しづつ大きくなり、いつの間に大きくなったなーって感じになります。 平日、日中会社で働いているのが本当に悔やまれます。 出来るならば一日中一緒にいてあ…

我が家に子犬がやってきた

4月に柴犬の子犬がやってきました。 犬がきてから生活が本当に変わりました。 愛犬のモリーちゃんと一緒に楽しい生活をしていきたいです。 定期的にモリーの様子をアップしていきたいと思います! 犬好きの方、柴飼いの先輩方にいろいろと教えていただければ…