柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

ジラルジア症


みなさん、ジラルジア症っていう病気を知ってますか?


我が家のモリーは仔犬の時このジラルジア症に悩まされました。


ジラルジア症はジアルジアと呼ばれる原虫が腸に寄生することで起こる寄生虫感染症です。


仔犬が寄生されると下痢や発育不良だけでなく、体重が増えないといったことが起こります。
ペットショップなどの犬や他の動物を多数飼育している場所で集団感染がしばしば起こるようです。

モリーが我が家に来た時の体重は1キロくらいでした。

そこから体重の増え方が悪く、

ある時、ウンチから透明のゼリー状のものが出て来ました。

なんだこれは? って感じで

すぐに病院に連れて行き、便検査をすると、、


ウンチに沢山虫がいました。

先生が顕微鏡の画像を見せてくれました。


そこから抗生物質と食事制限をして一、二週間で治りました。


この病気は人間にもうつるようです。
発展途上国を中心に感染者は数億人いて、感染すると人間も同様に下痢や体重減少するようです。


ちなみに私もその頃から一ヶ月ほど胃腸の調子が悪く、おかゆなどを食べてましたが、家では食べ過ぎが原因ということになってました笑


みなさん、仔犬のうちは大事な成長期なので異変があったら早めに病院に連れて行くことをお勧めします!

ちなみにネットで我が家のモリーの兄弟を見つけたんだですが、モリーが3キロくらいの時にその子は5キロくらいになってました。

モリーはまだ4キロです。

⬇️モリーの兄弟 男の子。そっくりです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村