柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

2018-01-01から1年間の記事一覧

犬と赤ちゃんの関係

6月に新たな家族が増えたわけですが、初めての赤ちゃんということもあり、赤ちゃんのお世話ばかりになってしまい、先住犬のモリーちゃんの相手をする時間が少なくなってしいました。そのせいかうでの毛が少し禿げてきました。 ストレスかな?と思ったので調…

子育ての忙しさ

6月に無事男の子が生まれました。出産の前後数ヶ月は妻とモリーちゃんは大阪に里帰りしてたのですが、7月末にやっとみんな戻って来ました モリーは3ヶ月も大阪にいたので随分大阪での生活にも慣れ、茅ヶ崎に戻って来てからしばらくソワソワしてました。モリ…

赤ちゃんと犬の関係

今月我が家には子供が産まれました! そのため今月から柴犬と赤ちゃんがいっしょに生活することになります よく動物と赤ちゃんが仲良くしている動画がありますが、注意する必要がありますね。 うちの子は小柄の柴犬ですので、大型犬のような脅威はありません…

大阪での生活!

モリーちゃんは現在大阪で生活してます。大阪生活ももう一週間が過ぎ、だいぶ慣れてきました✨という事で、昨日はモリーちゃん人生初のシャンプーに行ってきました❗️車からの大阪の景色にも興味津々✨家でのシャンプーだと、いつもドライヤーの時に大暴れなの…

茅ヶ崎から大阪へ

妻が里帰りのため今日からモリーは2ヶ月半、大阪で暮らすこととなりました! しばらく今までと違う場所で生活することになるので大丈夫か不安です 新幹線の中も一言泣かずに静かにしてくれました。いい子! 大阪のお家でもみんなに懐いて、早速ソファーを占…

日本犬祭 2018

先週末の4月8日は横浜の本牧埠頭で行われた日本犬祭2018に行ってきました。とてつもない数の柴犬がいました。柴犬以外にも秋田犬、甲斐犬等、503匹の日本犬が集合しました!今年で2回目なのかな?ドッグランもついていたのでいろんなワンコと沢山遊んでもら…

お花見

昨日はモリーちゃんとお花見🌸モリーにとっては2回目の花見でしたー 1回目の花見 まだバッグの中にいて、周りをキョロキョロしてました🐶 今年は↓おやつを食べて その後は気持ちよくて眠くなったみたい。 一年が過ぎるのはとても早いですね。来年は家族がモリー…

日本犬祭 2018

皆さん、日本犬祭って知ってますか?我々、日本犬を飼っている人達、そしてワンコ達にとって最高に楽しそうなイベントがあることに最近気づきました。日本中の日本犬のワンコ達が一堂に会するお祭りですまあ今回は横浜で開催なので関東圏の人がほとんどかと…

モリーに早く会いたいよ🐶

しばらくブログをサボってしまいました。というのも自家焙煎コーヒー豆の販売を始めたのですが、そちらの方が思った以上に注文が入り忙しくしてたからということと 本業の方でも忙しく出張が続いているためです。 クイーンエリザベスというイギリスのクルー…

抜糸してきましたー

先週モリーちゃんはついに抜糸をしてきました。 避妊手術をして以降、病院の待合室では悲しそうな声を出すのですが、やっぱりクンクン言ってました。 抜糸は痛がるかなぁ、 と思ってたけど案外すんなりイイ子に大人しくお腹を見せていました。抜糸をした後、…

元気を取り戻してきました🐕

避妊手術から1週間が経過しましたが、 少しづつ元気を取り戻してきました。 今日もいたずらを沢山してます。 土曜日に途中経過を診てもらい今のところ問題なかったので火曜日に抜糸します。 早ければエリザベスカラーは外せるのかな?? 幸いなことに我が家…

避妊手術のメリットとデメリット

先日我が家のモリーちゃんは避妊手術を受けて来ました。 避妊手術を行うかどうか非常に迷いました。 避妊手術を決める前に動物病院の先生から過去の事例などを含め、しっかりと説明を受けました。内容はこんな感じです。 【避妊手術のメリット】 マウントポ…

避妊手術 翌日☆

今日は朝にモリーのお迎えに行ってきました。病院に着いて、血液検査の結果やレントゲン写真を見せて頂きました。 検査結果は何も問題がなく、手術も滞りなく行われたと聞いて一安心☆ 手術の際に抜いてもらった乳歯と、摘出された卵巣・子宮も見せてもらいま…

避妊手術

モリーちゃん、ついに避妊手術を受ける日が翌日に迫りました。 手術を受けるかどうか、最初はとても悩みましたが、将来病気にかかる確率を少しでも少なくして、長く一緒に過ごれば。と決心しました。 →避妊手術のメリットとデメリット - 柴犬との生活 湘南ラ…

初雪

先週は雪が降り、冷え込んだ一週間になりましたねー モリーにとっては初雪でしたのでワクワクして楽しそうでした❄️ 目がキラキラしてます笑雪が降っていた当日は風が強すぎて外に出られなかったので翌日の朝にお散歩に出たのですが、翌日は少し雪も溶け、固…

伊豆高原わんわんパラダイス

今週末は車で伊豆高原わんわんパラダイスに行ってきました。わんわんパラダイスは犬と一緒に泊まれるホテルでドッグランやプール、温泉などがついた施設です。 今回初めて利用したのですが、69頭のワンコが泊まっており、ドッグランでも大はしゃぎでした。 …

一歳の誕生日

1月14日! 我が家にとってはとてもめでたい日でした 我が家のモリーちゃんが一歳になりました まだまだ子供です。人間でいうと15歳くらいにあたるらしいですが、精神年齢は4〜5歳かな、、 犬がすごいなと思うのはたった一歳でいろんな言葉を理解していること…

着物を着る犬

あけましておめでとうございます⛩新年最初のブログアップ、随分遅くなってしまいました。 年末年始は何もせずゆっくりと過ごしました。今年も我が家のモリー共々よろしくお願いします!年末年始のモリーちゃんはというと パパの足元ですやすや パパのお腹で…