柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月31日 来年は戌年

早いもので2017年ももうおしまいですね。今年は我が家にモリーという黒柴がきてあっという間の一年でした。来年も新たに家族が増えるのでもっと楽しくなると思います。来年度は戌年ですので今まで以上に定期的にブログをアップしていきたいと思います。来年…

クリスマスと年末の準備

クリスマスが近づいてきました。私は先週までイギリスクルーズ船クイーン・エリザベスに乗ってました。 船内もクリスマスデコレーションがされて華やかでした! ワンチャン用のクリスマス商品を調べてみたら本当にたくさんかわいい商品があるのですね。しか…

休日の過ごし方

久々の休日!モリーちゃんもコーヒーを飲んでゆっくりしたいみたいです。コーヒーは飲めないので代わりに煮干しを食べて大興奮してました。 家にいると暖かくて眠くなってしまいますね。 お昼にはお散歩に行き、公園で子供達と楽しそうに遊びました。 今日は…

一週間ぶりの再会

一週間イギリスに出張してました。その間我が家のモリーちゃんは寂しくしてたかな?と思いましたが、家に着いたら「ワン」とほえて、その後はいつも通りお迎えしてくれました。夜遅くに帰宅しましたが、しばらく楽しそうに走り回ってました。 私がいない間は…

子供が大好きな柴犬 モリー

我が家の愛犬モリーちゃんは子供が大好きです。最近は近くの公園の小学生達によく遊んでもらってます。子供達もモリーのことが好きみたいで遊び始めるとしばらく私も返してもらえません笑子供達の元気には負けますね、、だいたい40分くらいは遊んだかな? ひ…

冬場の犬の過ごし方 暖房に注意🐶

今日で我が家のモリーは生後317日 1月14日生まれなのではじめての本格的な冬を過ごすことになります。そこでワンちゃんの冬場の過ごし方について調べてみました。 犬種によって寒さに強い、弱いはありますが基本的に犬の居住環境を気をつける必要があります…

犬の日光浴は必要?

人間の場合紫外線を浴びすぎると肌に良くないとされてますが、犬の日光浴はどうなのでしょうか? 今日も我が家のモリーは気持ちよさそうに日光浴をしてます。 日光浴のメリット ・ビタミンDの生成 人間もこのビタミンDの生成が必要とされてますが、犬は人間…

犬がご飯を食べない時 原因はなんなのか?

今日はモリーがご飯を食べません。いつもだったらご飯が出てきて瞬間に飛びついてくるのに今日はご飯を見て止まってます。 これはなにかあるな? 以前ジラルジアという病気でお腹を壊し動物病院にお世話になったことがあります。 →ジラルジア症 - 柴犬との生…

日本で人気の犬、犬種は小型犬?

最近日本で人気のある犬はどんな犬種なのかなーと思い調べてみました。日本だったら柴犬でしょ! と思ってたんですが2017年は ↓のような結果でした! 1位 プードル、トイプードル 8年連続1位らしいです。 たしかにプードル飼ってる人多いよね。 とくにトイ…

テレビが好きな犬

我が家の黒柴モリーはとにかくテレビが好きなのですが、他のワンコはどうなのでしょうか?ちょっとネットで調べてみました↓ナショナルジオグラフィックの日本語サイトによると↓ "一度も見たことがない動物がテレビ画面に現れても、イヌたちの反応は現実世界…

柴犬 乳歯の抜けるタイミング

一般的に生後半年くらいから10カ月くらいで乳歯から永久歯に変わると言われてますが、我が家のモリーちゃん、実は 乳歯の一部がまだ抜けておらず、犬歯が二重になっていました。この状況を乳歯遺残というそうです。このまま抜けなければ避妊手術の際に一緒に…

柴犬は寒さに強いの? 冬場に気をつけること

さて、冬場が近づいてきて寒くなってきました。日が落ちるのが早くなり、気温も下がってきましたが冬場は人間と同じで体調を崩さないようにワンコのことをしっかりとケアしてあげなきゃですね。 短毛種の犬やチワワなどの暑い地域で生まれた犬は寒さに弱いと…

犬のハロウィン

11月1日はわんわんわんで戌の日だそうです笑そんな11月1日に我が家ではモリーのみ仮装してました。1日遅いハロウィンこのマントをかぶるのは本当に嫌そうでした笑そのかわりおやつを貰えて満足気! どうやらお疲れのようで、、ペットの衣装は実店舗だとかな…

柴犬の子犬 どんな特徴があるのか?

柴犬に限らずですが、柴の子犬時代は本当にかわいいです。コロコロしていてモフモフしていて耳がピンと立っているのが特徴です。 我が家のモリーもすっかり大きくなりましたが数ヶ月前まではこんな感じでした🐶 柴犬は飼い主にとても忠実で賢いことからしつけ…

犬を飼って良かったこと🐶

我が家にワンコが来て半年経ちますが家族が一人増えたような感覚で毎日が楽しいです!きっと自分の子供より可愛がる気がします(笑)昨夜は背中が痛かったので和室に布団を敷いて寝ようと思ったらど真ん中占領されました。 結局一緒に就寝 いつもくっついてコ…

パルトシュシュからフード切り替え ハロー

モリーちゃん、9ヶ月になったのでフードを徐々に成犬用に切り替えてます!今まではパルトシュシュという店舗ではあまり売られていないものを食べてました。 ネットで購入できます。余計な成分がほとんど入ってないし、800gで900円くらいなので料金も良心的で…

ラプトル

今日は1日中雨だったのでモリーと一日中遊びました。ハンカチでじゃれあいなんだかラプトルみたいに見えてきました ジュラシックワールドとかに出てくるこの恐竜前足だけ人間みたいに使えます ラプトル2 本当に今日は寝ずに一日中遊んでました。ずーっとく…

新しいお家をget

モリーちゃん、子犬の頃から使っているお家が最近狭くて入らなくなりました。小さい時はちょうど良いサイズでしたが今はこんな感じいかにも、「キツイよ〜」と訴えてる顔ですね! 新しいお家を得て嬉しいモリーは、さっそく寝てます 満足気ですねにほんブロ…

夜のお散歩

[初めて暗い中、モリーの写真を撮りました。 いつもお散歩する6じ前後はもう暗いですね。 目がキラリと光って獣みたい笑 お散歩から帰ったら人のお腹の上でぐっすり。 我が家のモリーはお散歩があまり好きではなく、お散歩に行っても帰りたくない!みたいな…

犬の歯ブラシが大事な理由

モリーちゃんは歯磨きが大好きです 歯ブラシを出したのを見た途端、 ジャンプしながら 「早くちょうだい」と言ってきます✨✨ みなさんは愛犬の歯磨き、定期的にしていますでしょうか? 犬も歯を歯磨きでキレイにしていないと、口内が汚くなり病気になってしま…

モリーちゃん、初生理

避妊手術をそろそろしようか。と考えていた所で、一足先にモリーちゃん生理がきました❗️❗️ 少しずつ大人に成長してますね💕💕 避妊手術はしばらく延期です✨ ごろーんにほんブログ村

犬に優しい複合施設、湘南Tサイト 保護犬もいる?

先日、湘南Tサイトという蔦屋書店やスタバ、ちょっとしたレストランなどが入った複合施設に行って来ました。 湘南Tサイトはなんといっても書籍の量が多いので飽きません。また、湘南Tサイトの特徴は本屋の周りにある施設にに関連する書籍が沢山置かれている…

僕のワンダフル🐾ライフ

週末の犬と過ごすひと時は幸せですね!我が家のモリーはついにハンモックにのって寝てますなんて子でしょう。 ところで話は変わりますが、↓の映画をご存知でしょうか。 来週始まるようなのですが、良い映画な気がするので見てみたいです。 楽しみにほんブロ…

モリーちゃん お腹をこわす

モリーちゃん、フィラリアの薬を飲んでから下痢になってしまいました😱 昨日までしょんぼりして、元気がなかったです💦 ですが、もうコロコロうんちに戻り、目もイキイキ✨ お部屋を動き回ってます! 最後にあっかんべー😜 にほんブログ村 ↑ポチッとご協力お願いし…

雷へっちゃら

昨日は神奈川で雨、雷がありました⚡️モリーちゃんはいつもながら、雷へっちゃらです💕今日も雷が鳴る中、ママとのおもちゃ遊びに夢中💕 雷などの音を怖がらないのは、パパママにとってはとても助かりますね💕笑 今日は晴天なので、ひなたぼっこ☀️幸せそう...にほん…

マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと

「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」犬好きな方なら見たことある方多いと思いますが、この映画本当に良い映画です。昨日は休みだったので家で映画鑑賞したのですが、この映画を見るのは2回目だったのに感動してしまいました。何度見ても泣ける映…

かわいい写真

モリーのかわいい写真を探してみました。楽しい時のモリー 眠い時のモリー 初めて会った時のモリー 小さい頃犬を飼っていましたが、当時はデジカメが普及していなかったので残ってる写真が少ないんですよね。 特に小さい頃の写真が少ないのが寂しいですね。…

犬の睡眠時間

犬の睡眠時間は1歳から6歳ぐらいだと約15時間ほどだそうです。 (個体差はあるそうです) 小型、中型犬だとチワワ、ダックスフンド、柴犬の平均睡眠時間は約10時間。 ポメラニアンやトイプードルだと12〜17,8時間寝る子もいるそうです。 人間はノンレム睡眠が…

お散歩楽しいな

小さい頃はお散歩、大嫌いでした! 首輪、リードで引っ張られるのが大嫌い! お散歩デビューしてすぐの頃は、こんなに嫌そうな顔をしていました笑↓ それが今では めちゃくちゃ楽しそう!にほんブログ村

夏の終わり

いきなり夏が終わり、寒くなりましたね。秋が近づいてきたようです。今年の夏は海に一度も入りませんでした。(モリーは入ったけど)神奈川は8月に入って19日連続雨が降っていたので夏っぽさをあまり感じない夏でした。といっても我が家の黒柴モリーは全身黒い…