柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

柴犬の子犬 どんな特徴があるのか?

柴犬に限らずですが、柴の子犬時代は本当にかわいいです。

コロコロしていてモフモフしていて耳がピンと立っているのが特徴です。
我が家のモリーもすっかり大きくなりましたが数ヶ月前まではこんな感じでした🐶

柴犬は飼い主にとても忠実で賢いことからしつけもしやすく、比較的飼いやすい犬種です。また、我慢強い反面、頑固な子が多いようです。

そのため独立心が強く、飼い主以外には懐かなかったり、初対面の人に対しては、警戒してフレンドリーに振る舞わないことも多いそうです。

どちらかというと、メスの方が警戒心が強く、その性格から柴犬は番犬としてよく飼われていました。縄張り意識の強さから通行人に対して無駄吠えすることもあり、躾を怠ると近所迷惑になることもあります。

柴犬が警戒心が強い理由はオオカミのDNAを多く引き継いでいるのが一つに要因と言われてます。
そのため、洋犬の子犬と違い、警戒心が強いと言われてます。

体に触られることにも警戒心をみせたり、また一人でいる時間を大事にするそうです。

そのため信頼関係を気づくのに時間がかかるとされてますが、

かなり個体差はあるなと思います。

我が家のモリーは最初から人なつこく一人では絶対いたくないみたいです。

ドラクエのようにずっとついてきます笑
私の体に自分の体の一部をくっつけて寝ようとします。

そうすると私が身動きできなくなり、私が仕方なく移動するとモリーも移動するといった感じです。

大人になったらこの感じは変わるのか?疑問です。笑
可愛がりすぎたからでしょうか?笑

そして小さい時からとにかくテレビが好きなのが柴犬です📺家族全員テレビっ子ですね🐶

今も可愛いけどまたこの頃に戻りたいですね!!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします🐶