柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が大好きな柴犬 モリー

我が家の愛犬モリーちゃんは子供が大好きです。最近は近くの公園の小学生達によく遊んでもらってます。子供達もモリーのことが好きみたいで遊び始めるとしばらく私も返してもらえません笑子供達の元気には負けますね、、だいたい40分くらいは遊んだかな? ひ…

冬場の犬の過ごし方 暖房に注意🐶

今日で我が家のモリーは生後317日 1月14日生まれなのではじめての本格的な冬を過ごすことになります。そこでワンちゃんの冬場の過ごし方について調べてみました。 犬種によって寒さに強い、弱いはありますが基本的に犬の居住環境を気をつける必要があります…

犬の日光浴は必要?

人間の場合紫外線を浴びすぎると肌に良くないとされてますが、犬の日光浴はどうなのでしょうか? 今日も我が家のモリーは気持ちよさそうに日光浴をしてます。 日光浴のメリット ・ビタミンDの生成 人間もこのビタミンDの生成が必要とされてますが、犬は人間…

犬がご飯を食べない時 原因はなんなのか?

今日はモリーがご飯を食べません。いつもだったらご飯が出てきて瞬間に飛びついてくるのに今日はご飯を見て止まってます。 これはなにかあるな? 以前ジラルジアという病気でお腹を壊し動物病院にお世話になったことがあります。 →ジラルジア症 - 柴犬との生…

日本で人気の犬、犬種は小型犬?

最近日本で人気のある犬はどんな犬種なのかなーと思い調べてみました。日本だったら柴犬でしょ! と思ってたんですが2017年は ↓のような結果でした! 1位 プードル、トイプードル 8年連続1位らしいです。 たしかにプードル飼ってる人多いよね。 とくにトイ…

テレビが好きな犬

我が家の黒柴モリーはとにかくテレビが好きなのですが、他のワンコはどうなのでしょうか?ちょっとネットで調べてみました↓ナショナルジオグラフィックの日本語サイトによると↓ "一度も見たことがない動物がテレビ画面に現れても、イヌたちの反応は現実世界…

柴犬 乳歯の抜けるタイミング

一般的に生後半年くらいから10カ月くらいで乳歯から永久歯に変わると言われてますが、我が家のモリーちゃん、実は 乳歯の一部がまだ抜けておらず、犬歯が二重になっていました。この状況を乳歯遺残というそうです。このまま抜けなければ避妊手術の際に一緒に…

柴犬は寒さに強いの? 冬場に気をつけること

さて、冬場が近づいてきて寒くなってきました。日が落ちるのが早くなり、気温も下がってきましたが冬場は人間と同じで体調を崩さないようにワンコのことをしっかりとケアしてあげなきゃですね。 短毛種の犬やチワワなどの暑い地域で生まれた犬は寒さに弱いと…

犬のハロウィン

11月1日はわんわんわんで戌の日だそうです笑そんな11月1日に我が家ではモリーのみ仮装してました。1日遅いハロウィンこのマントをかぶるのは本当に嫌そうでした笑そのかわりおやつを貰えて満足気! どうやらお疲れのようで、、ペットの衣装は実店舗だとかな…