柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

テレビが好きな犬

我が家の黒柴モリーはとにかくテレビが好きなのですが、他のワンコはどうなのでしょうか?

ちょっとネットで調べてみました↓

ナショナルジオグラフィックの日本語サイトによると↓
"一度も見たことがない動物がテレビ画面に現れても、イヌたちの反応は現実世界と変わらず、イヌはさまざまな動物(人間も含む)の写真の中から、視覚だけでイヌの写真を特定できるという。
 イヌと人間の感覚には異なる点もあり、例えば、イヌの目はヒトよりも映像をすばやく感知できるため毎秒表示できるコマ数が今より少ない古い型のテレビの映像は、イヌの目には「1920年代の映画」のようにチカチカして見えるそうです。

 またケーブルテレビのHDTV(高精細度テレビジョン放送)チャンネル「ドッグTV」は、イヌのための特別な番組を放送中。HDTVは通常の放送に比べて1秒ごとのコマ数が格段に多く、正に犬用に作られた番組だそうです。"

我が家はケーブルテレビは入れてないので知りませんでしたが、最近は犬用チャンネルなんてあるんですね。

テレビを見る見ないは犬の個体によって差があるようですね。

我が家のモリーのようにテレビが好きなワンコには留守番中にテレビをつけててあげるのも良いかもしれません🐶

多少の暇つぶしにはなるそうです。


今日は何見ようかなーー📺

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。
ご協力お願いします🐶