柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

犬の睡眠時間

犬の睡眠時間は1歳から6歳ぐらいだと約15時間ほどだそうです。
(個体差はあるそうです)


小型、中型犬だとチワワ、ダックスフンド、柴犬の平均睡眠時間は約10時間
ポメラニアンやトイプードルだと12〜17,8時間寝る子もいるそうです。


人間はノンレム睡眠が全体の8割(深い眠り)、レム睡眠2割(浅い眠り)なのに対して、犬はその真逆だそうです。


そのため睡眠時間が長いようです。


しっかりと睡眠をとらないと免疫力が弱くなったり、問題行動につながる可能性もあるのでしっかりと睡眠時間を確保してあげましょう。


我が家のモリーも朝起きて散歩してご飯食べて、その後は日中ぐっすり寝ているんですが、


私が仕事がなくて家にいると全然寝ません笑


ずっとくっついて来ます。


目をしぱしぱさせてますが、くっついてきます笑


睡眠不足になると、疲れを感じたり、ストレスを感じたり、体調不良になったりと様々な問題の原因になります。
よく寝ていても質の良い睡眠でなければ、ストレスがたまってしまい、また、長期的に見ると、睡眠不足による体調不良から、免疫の低下により病気になったり、寿命が短くなったりすることもあります。


睡眠不足になってはかわいそうなので
休みの時は一日中家にいない方が良さそうですね。


午後は出かけて、モリーはお留守番。


その間にぐっすり寝てもらうのがいいですね。


寝る子はよく育つといいますしね^_^


今日はハンモックで寝てます🐕

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングにご協力お願いします🐶