柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

犬の睡眠について

ワンコが寝てばかりいると、具合が悪いのかな?と心配になることもあるかもしれませんが、
急に起きて遊びまわったり、元気にご飯をたべたり、
人間とは全く異なるサイクルですよね笑🐶
f:id:kz1213:20210831173918j:plain

ワシントン大学の調査によると犬は人間よりもたくさん寝る生き物で成犬の平均睡眠時間は10.6時間
現在ではそれよりも長くなり12~15時間程度寝るのが一般的なようです。
f:id:kz1213:20210831173856j:plain

そんな犬の睡眠も人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していることが分かっています。

また、人のように長時間続けて寝るのではなく、外飼いの犬では16分間睡眠してから5分間の覚醒を繰り返すそうです🐕

犬の眠りのサイクルはまだまだ明らかになっていないことが多くあるようです。

ちなみに成犬の場合は平均睡眠時間が12~15時間となります。
つまり、健康で元気なワンコでも1日の半分が睡眠ということになります。

寝過ぎているようでもワンコにとっては1日の半分くらい寝るのが普通なんですね🐶🐕‍🦺

★★★モリーちゃんのyoutube始めたので登録して頂けると嬉しいです↓🐶
No Shiba No Life - YouTube


ブログランキングに参加してます!
↓をクリックして頂けると嬉しいです🐕
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村