柴犬との生活 湘南ライフ

黒柴モリーちゃんとの日常を記したブログです

follow us in feedly

初めてのシャンプー 犬のシャンプーの仕方

初めてのシャンプー!

シャンプーなどの日常のケアは小さいうちからしっかりと行い、当たり前にさせておきたいですね。

特にトリミングが必要な犬種でこういったことに慣れてなく、あまりにも嫌がる子はサロン側からお断りされてしまうこともあるみたいです。

ですのでシャンプーや爪切り、耳毛抜きなども頻繁に行うことで嫌いなことを当たり前なこととして覚えさせる必要がありそうですね。

さあ、我が家のモリーちゃんはというと今日が初めてのシャンプーでした。

わりとおとなしくしてましたが、ドライヤーの音と熱風が嫌いみたいです😅ドライヤーから逃げ回るのでがっちり押さえつけて乾かしました。
ヘトヘトです、、

毎回疲れてしまうのですが、
柴犬は皮膚のトラブルが多いので毎月1〜2回しっかりシャンプーをしましょう!

シャンプーは1回目は軽めに洗って、2回目に地肌をしっかりと洗ってあげます。
それと市販のシャンプーは濃いので薄めて使った方が良いみたいですね^_^

毛がダブルコートなのでしっかりと乾かしてあげるのがポイントですね。

表面が乾いてても内側が湿ってるのでしっかりと乾かしてあげましょう!

内側の毛がしっかりと乾いていないと皮膚病や匂いの原因になってしまうので注意!

完全に乾くには一時間以上かかると思ってください🐶


ネットで調べると犬の肌に刺激を与えないシャンプーでしたり、悪い成分を使用してないシャンプーなど、沢山出てますので調べて見てください!

我が家のモリーちゃんはシャンプーが終わったら猛ダッシュしてます💨

そういえば昔飼ってたワンコもシャンプー終わると走り回ってたなーー。としみじみと思い出しました。

シャンプー終わって、走って、つかれたので
就寝。おやすみなさい💤

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村